ブログトップ

石ころコロコロ

ishikorog.exblog.jp

秋色大山

大山へ紅葉狩りに行ってきました。
秋晴れの爽やかな朝、紅葉日和とご機嫌に高速へ乗ったのに
山陰に向かってトンネルを抜けるごとに雲行きはあやしくなり
米子に着くころにはポツポツ雨が降りだしました。
ずっと晴天続きだったのに、なんで今日にかぎって・・・
ションボリ不運を悔やんでいたら大山の山の神でしょうか、
雲の切れ間から薄日が射し、旅人の身と心を秋色に
染めてくれたのでした。
a0223379_23101993.jpg

a0223379_23104920.jpg

a0223379_231162.jpg

a0223379_23112321.jpg

a0223379_2311367.jpg

a0223379_23121514.jpg

a0223379_23124487.jpg

a0223379_23125866.jpg

a0223379_23122779.jpg

a0223379_23103431.jpg

a0223379_23115164.jpg

a0223379_23131045.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-10-27 00:41 | 秋の旅 | Comments(0)

吹屋ふるさと村を訪ねて-2

ひきつづき吹屋で切り取った風景をご覧下さい。
メインの通りからちょっと路地を入ってみました。
a0223379_16010100.jpg

a0223379_1602725.jpg

a0223379_1611873.jpg

a0223379_161690.jpg

a0223379_160555.jpg

a0223379_1622664.jpg

a0223379_1614464.jpg

a0223379_162121.jpg

a0223379_1613076.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-10-23 16:41 | 秋の旅 | Comments(0)

吹屋ふるさと村を訪ねて

私の実家のある町から車で約30分、吹屋ふるさと村を散策してきました。
以前吹屋を訪れたのは、日本最古の木造校舎、吹屋小学校
廃校となった年・・・あれから3年ぶりの吹屋でした。
おなじみのべんがら色の町並みの中に、ふと立ち止まる被写体があります。
そんな吹屋で切り取った秋の一コマをお楽しみ下さい。
a0223379_21152959.jpg

a0223379_2230549.jpg

a0223379_21162389.jpg

a0223379_21164120.jpg

a0223379_2117264.jpg

a0223379_21171920.jpg

a0223379_22314346.jpg

a0223379_21174888.jpg

a0223379_2118091.jpg

a0223379_21183116.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-10-20 22:35 | 秋の旅 | Comments(0)

コスモス日和

a0223379_1673084.jpg

a0223379_168899.jpg

a0223379_16134254.jpg

a0223379_1685778.jpg

a0223379_1691235.jpg

a0223379_1694092.jpg

a0223379_16161522.jpg

a0223379_16204140.jpg

a0223379_16111045.jpg

a0223379_1611237.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-10-15 00:09 | 秋の野の花 | Comments(2)

ツユクサとイヌタデの花

早朝に咲いてお昼過ぎには閉じてしまう露のように儚いツユクサ・・・
ありふれた花で、気に留められることも少ないような気がしますが
青い色はもちろん、よくよく観察すると
とても魅力的な花だということがわかります。
花びらは2枚のように見えますが、実は下に半透明な
白い花びらもあって3枚。
雄しべは6本、「π」の形をしていたり「人」の字形だったり
いろいろな形をしていて面白いです。
私の写真ではわかりにくいですよね。

昔、ろうけつ染めを習っていたことがあるのですが
ツユクサの色素からできた「青花」という染料を
使って下絵を描いていたことを思い出しました。
ツユクサの青は水に溶けるので染色の下絵に使われているのです。
それはこのツユクサではなく、ツユクサの変種で花も大型の
オオボウシバナから作られたものでしたが
青花を水に溶かす時はいつも、ツユクサの花の姿を思い浮かべ
ちょっぴりゆかしい気分に浸ったりしたのでした。

今回、ツユクサの引き立て役みたいなイヌタデですが
イヌタデも私の好きな秋の七草のひとつです。
a0223379_1705247.jpg

a0223379_16442916.jpg

a0223379_16441846.jpg

a0223379_1710631.jpg

a0223379_164545.jpg

a0223379_16445417.jpg

a0223379_16444392.jpg

a0223379_16454063.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
[PR]
# by ishikoro-b | 2015-10-09 23:25 | 秋の野の花 | Comments(2)