人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣はお稲荷さん

私の初詣はお稲荷さんでした。
岡山県下最大の初詣客を誇る最上稲荷は日本三大稲荷の一つ。
国道からは大渋滞となるので、今回は吉備高原の方から
龍王山山頂にある最上稲荷奥の院一乗寺を目指しました。

奥の院一乗寺はお正月だと言うのに下界の喧噪はなく
不思議なくらい静かなところでした。
初詣はお稲荷さん_a0223379_167117.jpg

奥の院一乗寺は日蓮宗のお寺。
山頂には「南無妙法蓮華経」と刻まれた題目石が
所狭しと林立して、こじんまりとした霊場といった感じでした。
初詣はお稲荷さん_a0223379_1661257.jpg

初詣はお稲荷さん_a0223379_1652442.jpg

初詣はお稲荷さん_a0223379_167011.jpg

奥の院一乗寺は神仏習合の寺でした。
お寺なのに鳥居や狛犬など神社の要素があって
狐につままれたような変な感じ。
初詣はお稲荷さん_a0223379_1631485.jpg

初詣はお稲荷さん_a0223379_1624354.jpg

狛犬というよりマントヒヒ?ライオン?の迫力。
初詣はお稲荷さん_a0223379_1635644.jpg

奥の院一乗寺のある龍王山の麓には吉備王国の巨大な古墳や
桃太郎伝説の吉備津神社、秀吉の水攻めで有名な高松城址など、
かつての戦の跡が広がっています。
初詣はお稲荷さん_a0223379_16205642.jpg

2012年が穏やかで希望と平和に満ちたものとなりますように。
そして二度とないかけがえのない一瞬を大切に過ごして
いきたいと思いました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
初詣はお稲荷さん_a0223379_1633786.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん、
今年もどうぞよろしくね。
ふーくんバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2012-01-05 23:11 | 冬の旅 | Comments(0)
<< 初春の風に吹かれて 明けましておめでとうございます >>