人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら布寄小学校

私のマチュピチュを探して、あてもなくふるさとの山道を
登って行くと視界が開け、山頂部の農村にたどり着きました。
小高い丘の上にピンク色の可愛い校舎があったので
車を停めてみると「布寄(ふより)小学校 平成24年廃校」と
書いてあるではありませんか。
今年の2月に国内最古の木造校舎、吹屋小学校の廃校のことを
ブログで紹介しましたが、同じ町内の布寄小学校も
同じく今年の3月で廃校となっていたのです。
過疎の村の厳しい現実・・・
でも「廃校」という言葉の響きは、
あまりに「愛」がなくて寂しいです。

小学校の近くの小さな店のおばさんに聞いたら
最後の全校生徒は7人で、そのうち3人が卒業生。
後に残った4人は、なんと4つ子ちゃんだったそうです。
4つ子ちゃんなら家も学校も同じようなものかな。
小学校がなくなって寂しいと話して下さいました。

そんな4つ子ちゃんの可愛いエピソードをイメージしながら
どうぞ布寄小学校の写真をご覧下さい。
さよなら布寄小学校_a0223379_13405661.jpg

さよなら布寄小学校_a0223379_13413066.jpg

さよなら布寄小学校_a0223379_13421272.jpg

さよなら布寄小学校_a0223379_13424892.jpg
さよなら布寄小学校_a0223379_13443790.jpg

さよなら布寄小学校_a0223379_13552196.jpg

さよなら布寄小学校_a0223379_134654.jpg

さよなら布寄小学校_a0223379_13484685.jpg

さよなら布寄小学校_a0223379_13491682.jpg

さよなら布寄小学校_a0223379_1350168.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2012-06-26 02:07 | 夏の旅 | Comments(4)
Commented by みっしー at 2012-09-05 17:39 x
はじめまして。先日吹屋小学校を公開されてたので見に行って…そう言えば私の母校も廃校になったんだ・・・とちょっと検索したらこちらに辿り着きました。布寄小学校は私の母校です。実家にはちょくちょく帰るのですがなかなか小学校には寄れなくて^^;懐かしい風景でとてもうれしかったです。ありがとうございます。
Commented by ishikoro-b at 2012-09-05 23:38
みっしーさま。
わ〜、布寄小学校の卒業生だなんて
とっても嬉しいです。
偶然通りかかって見つけた布寄小学校は
可愛らしくて胸がキュンとなる小学校でした。
私の大切な風景に、また行ってみたいと思っています。
コメント、ありがとうございました。
Commented by けい at 2016-12-23 10:19 x
こんにちは。なつかしー母校です∩^ω^∩
Commented by ishikoro-b at 2016-12-25 00:20
けいさま。
卒業生の方にコメントいただけるなんて、
ほんとうにブログ冥利につきます。
私の母校ではないけれど、布寄小学校で一緒に机を並べて
勉強した懐かしい友たぢに会えたみたいで
とてもうれしかったです。ありがとう!
<< 布寄小学校の通学路 映画 フランスの思い出 >>