人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の倉敷を訪ねて

大好きなお友達、ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみの
ふーテトママさんと倉敷へ行ってきました。
目的は衣食住のデザインマーケットとして
この3月20日にOpenした「林源十朗商店」・・・
5月の終わりに一人で倉敷を訪ねた時、辿り着けなかったお店に
ふーテトママさんが案内してくれたのでした。

ふーテトママさんの「林源十朗商店」の記事はこちら
3月24日の記事です。
ふーテトママさんの「雨の倉敷散策」の記事はこちら
7月15日の記事です。

帽子か傘か迷いながら駐車場を出た私たち。
大原美術館の中庭を抜けたあたりから雨が降り出しました。

しっとり静かな佇まいの東洋工芸館。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22541699.jpg

モネの日本庭園から株分けされた睡蓮が
まだ美しい花を咲かせていました。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22471579.jpg

雨に濡れた石畳も一際きれい。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22473981.jpg

美術館正面玄関上のステンドグラスの照明。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22481225.jpg

美術館正面玄関両脇窓の鉄格子も素敵。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_2248352.jpg

ギリシャ神殿風のエンタシスの円柱も圧巻。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22483372.jpg

雨が強くなったせいか美術館界隈は私たちと2羽の白鳥
そして観光川舟に乗った人たちだけとなりました。
こんな倉敷もめずらしい、贅沢な時間です。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_2249817.jpg

雨の倉敷を訪ねて_a0223379_2250079.jpg

林源十朗商店への途中、トマソン発見。
この石段は謎の無用の長物か?
よく見ると扉になっていて蝶番も着いていたのでした。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22503726.jpg

林源十朗商店の一階は、全国の手仕事の
常設店「倉敷意匠アチブランチ」。ロゴが素敵でした。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_2251196.jpg

屋上テラスからの倉敷の町並み。よい街だなあとつくづく。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22512070.jpg

店内は撮影できないので屋上テラスから一枚。
夕陽の映り込みのように見えるのは、裸電球の明かりです。
だって外は大雨でしたから。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22514056.jpg

晴れ女を豪語するふーテトママさんとふたり雨に打たれながら
夕暮れの明かりが灯り始めた倉敷を後にしました。
雨の倉敷を訪ねて_a0223379_22521044.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2012-07-18 01:33 | 夏の旅 | Comments(2)
Commented by キャリオ at 2012-07-19 10:29 x
林源十朗商店カッコ良い名前ですね。
また行ってみたいと思います。
Commented by ishikoro-b at 2012-07-19 22:20
キャリオさま。
林源十朗商店は昔は薬局だったそうです。
倉敷にぴったりの佇まいで、お店の中も素敵でしたよ。
是非、行ってみてくださいね。
<< アクターズ・スタジオ・インタビ... 余部鉄橋と才の神バス停 >>