人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ咲いて

セツブンソウやフクジュソウに続いて
桜前線北上の便りが届く頃に咲くのが春の妖精、カタクリ
雑木林の春は、あわただしく主役が交代していきます。
桜と同じように儚く見頃を終える花たち。
岡山県高梁市備中町の群生地でカタクリの花に出会いました。
カタクリ咲いて_a0223379_993137.jpg

カタクリ咲いて_a0223379_993291.jpg

カタクリ咲いて_a0223379_911650.jpg

カタクリ咲いて_a0223379_995274.jpg

カタクリ咲いて_a0223379_9102368.jpg

カタクリ咲いて_a0223379_910717.jpg

カタクリ咲いて_a0223379_910356.jpg

カタクリ咲いて_a0223379_9104341.jpg

カタクリ咲いて_a0223379_9105428.jpg

この日はまだほとんどが蕾の状態でしたが
今週末あたり、民家の裏山の斜面も薄紅紫色に染まるでしょう。
毎年、美しい群生を見せて下さるカタクリ園の方の
ご苦労を思うと頭が下がります。
今年もありがとうございました。
カタクリ咲いて_a0223379_9111816.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2013-03-27 00:10 | 未分類 | Comments(2)
Commented by マッチョ at 2013-03-27 13:42 x
isikoro さん はじめまして

私のブログへ嬉しいコメント有難うございます。
カタクリなかなかいい写真とってるじゃ~ありませんか(^_^)v
あの日はまだ咲きはじめで、数が少なかったので、あまりいいショットが撮れませんでした。今週末土曜日に再度行く予定です。
岡山は、山野草の自生地が多いので、あちこちカタクリやイチリンソウなどの自生地へ行ってますよ~ 広島・四国も知っています。
花のことなら、私にお聞きくださいいろいろ知っていますよ。

この時期は、桜も気になるのであちこち行ってみたいですね。
わが家は西川緑道公園に近いので、歩いて花を撮りに行ってます。

これからも宜しくお願いします<m(__)m>
Commented by ishikoro-b at 2013-03-28 17:49
マッチョさま。
コメント、ありがとうございます。
カタクリは今が見頃でしょうね。
気を付けて行って来て下さい。
これから桜が咲いて、足元の小さな花も楽しみですね。
また群生地とか、写真の撮り方とか教えて下さいね。
<< ヴェロニカ・ベルシカ 野良や >>