人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西川緑道公園・桜編

私のいつものお散歩コースは
臨港鉄道跡の細長く伸びた緑道公園なんですが
岡山市内にはもうひとつ、細長い公園があります。
西川緑道公園は、市内中心部を南北に流れる西川用水の両岸を
緑道として整備した公園で、総延長は2.4キロ。
車道に挟まれ、けっして静かな雰囲気の公園ではないのですが
市民の憩いの場として親しまれ、桜の名所のひとつでもあります。
遊歩道が狭く、自転車で通過しにくいので
じっくり公園内を散策したことはなかったのですが
久しぶりにカメラを持って、西川緑道公園を歩いてみました。
先日の気まぐれ低気圧で、染井吉野はすっかり葉桜となって
いましたが、しだれ桜や八重桜が新緑に映えて美しいこと。
遅ればせながら、お花見気分を味わうことができました。
西川緑道公園・桜編_a0223379_235567.jpg

西川緑道公園・桜編_a0223379_2353861.jpg

西川緑道公園・桜編_a0223379_2362927.jpg

西川緑道公園・桜編_a0223379_2364797.jpg

西川緑道公園・桜編_a0223379_237033.jpg

西川緑道公園・桜編_a0223379_23123642.jpg

西川緑道公園・桜編_a0223379_2384256.jpg
西川緑道公園・桜編_a0223379_2381100.jpg

西川緑道公園・桜編_a0223379_2391398.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2013-04-12 01:14 | 春の旅 | Comments(2)
Commented by マッチョ at 2013-04-12 21:00 x
何とか西川緑道公園の枝垂れ桜が撮れて良かったですね
アイプラザの枝垂れは綺麗でしたでしょ!
図書館の側のハナミズキはまだ咲いていませんでしたか?
枝垂れ桜と子供たちの雰囲気がいいですね。

今年は、気まぐれ低気圧によりあっと言う間に市内の染井吉野は散ってしまい、いい状態の桜の花を撮り損ねてしまいました。
やはり、現役だと中々思うように撮れません(>_<)

今年の醍醐桜は花付きが悪くよくなかったみたいですね~!

(花情報)
今一番良いのは建部の森の桜だそうです。100種位あるそうです。
ここも枝垂れ桜が綺麗ですよ。
新庄の凱旋桜は今3分咲きだそうです。
今、森林公園のミズバショウは、咲きはじめで綺麗だそうです。
ザゼンソウはポツポツ咲いてるようです。
奈義の菜の花が土地の起伏にウエーブしてとてもいいようです。

あちこち行きたいけれど、暖かくなったり寒くなったりでどうも
調子を狂わせてしまいますね~

明日はとりあえず、富村のカタクリ・ニリン草・ショウジョウバカマ
森林公園のイワウチワ・ミズバショウ・ザゼンソウなどを撮りに行って
見ようかと思います。
Commented by ishikoro-b at 2013-04-13 01:31
マッチョさま。
清輝橋から岡ビルのところまで歩きました。
いろいろな樹木が楽しめて、あっという間でした。
お花情報もありがとうございます。
森林公園、気を付けて行って来て下さいね。
<< 西川緑道公園・新緑編 大山 ブナの森の春 >>