人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷

原生林を歩いた後は、こんな素敵な場所でのお食事はいかがでしょう。
芦津渓谷にあるただ一軒のお食事処、山菜料理の「みたき園」です。
自然の景観をそのまま生かした園内には、茅葺き屋根の古民家と
食事ができる庵がいくつか点在していて
小鳥のさえずりや渓流のせせらぎの音を聴きながら
地元で採れた山菜料理をいただくことができます。
私が「みたき縁」が好きな理由は、お料理も然ることながら
何と言っても野の花のおもてなし・・・
こんなふうにさりげなく野の花を生けることができたら素敵だなと
いつも思います。
いつだったか、飾ってあったお花の名前を尋ねたら
帰りにその花を小さなブーケにして持たせて
下さったことがありました。
ここで働く人たちの温かい心配りにも胸が熱くなり
いつもやさしい気持ちになって芦津を後にする自分がいます。
食事をしなくても園内を散策することもでき
ちょっと疲れたら小鳥のカフェ「Quince」で一服というのも
至福の時間となります。
そんな「みたき園」の佇まいをご覧ください。

出番を待つおしぼり入れです。
山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12122323.jpg

山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12132524.jpg

届いたおしぼりの籠にはニリンソウが。
山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12134427.jpg

石臼できな粉を挽いていました。美味しいはずです。
山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12124989.jpg

芦津はちょうど桜が見頃を迎えていました。
染井吉野より色も淡く花びらも小さめ・・・種類はわからないけれど
上品で知的で、桜の美しさはこれでなくちゃと思いました。
山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_17455772.jpg

桜の木の下の小鳥のカフェ「Quince」
山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12172549.jpg

山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_0463169.jpg

山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12192454.jpg

小鳥のカフェの薪ストーブの煙もいい感じです。
山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12194096.jpg

山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12162132.jpg

ヒトリシズカが咲いていました。
山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_1220726.jpg

園内はこんな雰囲気です。
山菜料理のみたき園 鳥取県芦津渓谷_a0223379_12202941.jpg

明日からしばらく田舎へ帰ります。
皆様も素敵なGWをお過ごしくださいね。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2014-05-03 00:28 | 春の旅 | Comments(2)
Commented by キャリオ at 2014-05-05 11:34 x
智頭町の「みたき園」には依然夏に一度訪れた記憶があります。静かで趣がある佇まいのところですね。
ヒトリシズカの花が清楚で素敵ですね。
良い連休をお過ごしください。
Commented by ishikoro-b at 2014-05-07 23:55
キャリオさま。
芦津を訪ねる人は大抵「みたき園」までのようです。
落石注意の林道はちょっとスリルがありますが
次は是非、奥の原生林の方へも行ってみて下さいね。
<< 黒田官兵衛ゆかりの広峯神社を訪ねて ダム湖のほとりで 鳥取県芦津渓谷 >>