人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市

兵庫県加西市北条にある羅漢寺を訪ねました。
以前から五百羅漢のお寺があることは知ってはいたのですが
先月の日曜美術館で井浦新さんが訪ねているのを見て
やっぱり行かなくちゃと思い、車を走らせたのでした。
遠いと思っていましたが2時間ほどで到着。
来てよかった!
蝉時雨の降り注ぐ境内に佇む沈黙の五百羅漢さま(四百数十体)・・・
想像以上の感動の対面でした。
笑ったり困ったり怒ったり、なんて素朴で表情豊かな石仏たち!
いつだれがどのように作ったのかは未だ謎だそうですが
戦や病や飢餓・・・亡くなった人の魂を救済するために
石仏を彫った名もない人々の悲しくも美しい心は想像できます。
日曜美術館では番組の最後の15分で紹介されましたが
井浦新さんはここに4時間も滞在したのだとか。
写真を撮っていると黒地にブルーが美しい蝶々がひらひら。
私も無心になって羅漢さまのお庭で遊ばせていただきました。
五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_22105766.jpg

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_22122790.jpg

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_22225124.jpg

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_22135357.jpg

キリストとマリアさま?
五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_221134100.jpg

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_22173155.jpg

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_22331294.jpg

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_22333130.jpg

五百羅漢の寺を訪ねて・兵庫県加西市_a0223379_22201019.jpg

つづく

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2014-09-10 00:32 | 秋の旅 | Comments(2)
Commented by sara at 2014-09-11 21:48 x
つづきが早くみた~い!
一緒に行ったのに、もっと写真がみたいです。
一緒にいったのに・・・・・。
連れて行って下さってありがとうございました。
ほ~んとに楽しかったです。
Commented by ishikoro-b at 2014-09-12 11:36
saraさま。
撮影ポイント盛り沢山で楽しかったですね。
ちょっと日差しが強すぎて、もう少しやさしい表情の
羅漢さまを撮りたかったですが・・・
<< 羅漢さまポートレート・兵庫県加西市 水と緑と木道と・・・岡山県自然... >>