人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルトと猫と石榴ジャム

ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーテトママさんちの
お庭には、毎年立派な実をつける石榴の木があります。
お庭の写真を撮りたかったけれど今年は惜しくも収穫の後でした。
キルトと猫と石榴ジャム_a0223379_15233837.jpg

そんな石榴がたわわに実るころ
ふーテトママさんは来月の展示会に向けて作品作りの真っ只中。
配色のセンスはもちろん、ひたすらキルトに励む姿は感動もの。
いつも尊敬のまなざしで眺めています。
キルトと猫と石榴ジャム_a0223379_15242180.jpg

ママは猫の手も借りたいほどの忙しさですが・・・
じっとママの背中をやさしく見守るふーくん。
キルトと猫と石榴ジャム_a0223379_1524356.jpg

そんな大変な時に石榴のジャム作りを思い立ったふーテトママさん。
それも今秋2度目の挑戦ですから、もの作りど根性あっぱれです。
最初の石榴ジャム記事はこちら
キルトと猫と石榴ジャム_a0223379_15244837.jpg

私も猫の手よりは少しはお役に立てるかとお手伝いに行ってきました。
何が大変かって、前日からお砂糖に漬けて煮詰めた石榴の裏ごし作業。
実離れがわるいと言うか、なかなかうまく漉せないんです。
ふたりで頑張って頑張って・・・
と言ってもほとんどふーテトママさんのお手柄なのですが・・・
キルトと猫と石榴ジャム_a0223379_1525195.jpg

やっと裏ごしした果汁を煮詰めて、石榴ジャムの出来上がり。
お役に立てなかった私にも貴重な石榴ジャムをお裾分け。
素敵な石榴色とほんのり甘い香りの贅沢なこと。
さっそくヨーグルトとパンにのせていただきました。
ふーテトママさん、ありがとう。
キルト、頑張ってくださいね。
キルトと猫と石榴ジャム_a0223379_15253148.jpg

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2014-10-20 16:30 | 日々是好日 | Comments(0)
<< 笹ヶ瀬川 秋の夕暮れ 湿原秋色・森林公園 >>