人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉備の中山を訪ねて

吉備津神社は吉備の中山の麓にあるのですが
その中山の山頂に吉備津彦命の御陵、茶臼山古墳が
あると聞いて興味津々、古代吉備文化財センターから
御陵への長い階段を上ってみました。
なんてたって桃太郎のお墓かもしれないのですから。
吉備の中山を訪ねて_a0223379_031843.jpg

ゼーゼー言いながら上がったら、左手前方の正面に
御陵の拝所が見えました。
吉備の中山を訪ねて_a0223379_033366.jpg

宮内庁の管轄下にあり、柵が廻らされて厳かな雰囲気。
立ち入り禁止なので下から鳥居を仰ぎ見ました。
古墳時代前期に築造された前方後円墳とのことです。
吉備の中山を訪ねて_a0223379_035728.jpg

そしてこの場所は備中と備前の境界・・・だから吉備の中山なのだと
ハイキングに来たご夫妻が教えて下さいました。
吉備の中山の備中側の麓には吉備津神社、備前側の麓には
吉備津彦神社が鎮座しています。
吉備津の「津」・・・中山の眼下にはその昔
瀬戸内海が入り込んでいたのでしょうね。
吉備の中山を訪ねて_a0223379_043314.jpg

御陵の正面にあったベンチで一休み。
吉備の中山を訪ねて_a0223379_05555.jpg

これは吉備津彦命の椅子?
吉備の中山を訪ねて_a0223379_052529.jpg

吉備の中山にはあちこちに古代遺跡が点在していて面白そうです。
御陵を後に、もう少し散策を続けてみることにしました。
吉備の中山を訪ねて_a0223379_010577.jpg

古墳公園の広場。
吉備の中山を訪ねて_a0223379_21224163.jpg

つづく。

☆ ☆ ☆

ランキングの応援に駆けつけてくれた
ブログ「猫日和。キルト日和。」でおなじみのふーくん。
ふーくんバナーをクリックすると
きっとあなたにもいいことが・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ

応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2015-01-16 00:48 | 冬の旅 | Comments(0)
<< 吉備の中山を訪ねて-2 初詣は吉備津神社-3 >>