人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころはシンプル・・・チベット巡礼旅の素敵な格言

私の映画のもうひとつの楽しみは、映画のチラシコレクション。
お気に入りの俳優の出演作はもちろんのこと、デザインも
オシャレだったりするから、捨てたりなんかできません。
下の写真は、実は我が家のトイレの壁。
こうして近日公開の作品を貼っては、次の映画鑑賞計画を立てて
日々ワクワク幸せ気分に浸っているのですが・・・
こころはシンプル・・・チベット巡礼旅の素敵な格言_a0223379_15573112.jpg

そんなチラシをボーっと眺めていたら、ある言葉にハッとなりました。
その映画は「ラサへの歩き方」(岡山は1月21日から上映)
聖地ラサまで、2,400kmもの距離を五体投地で巡礼するという
チベットの小さな村の旅人の物語です。
こころはシンプル・・・チベット巡礼旅の素敵な格言_a0223379_15505042.jpg

そのチラシにあった五体投地の5つのルールの中に
こんなのがありました。

4番目、ズルをしないこと
5番目、他者のために祈ること

世の中には名言や格言、素晴らしいものが多々ありますが
この巡礼旅のシンプルなルールがとても心に響きました。

明日は私の誕生日。怠け者の私の存在も誰かの幸せに繋がるような
そんなふうに生きていけたらと思ったのでした。
皮肉にも明日はアメリカ次期大統領就任式の日でもあります。
新しいリーダーが他者のために祈る人であってほしいですね。

トイレから大変失礼いたしました。

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2017-01-19 00:41 | 日々是好日 | Comments(0)
<< 人生、ニャンとかなる! 映画 再び「男と女」 >>