人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマセミを探して・白賀渓谷

次々とお花が咲いて、季節の移ろいの早いこと、早いこと。
植物の生命力というか、春の放つエネルギーについていけないと
感じるようになったのは歳を重ねたせいでしょうか。

1週間前のことになりますが、友人を誘って苫田郡鏡野町富にある
白賀渓谷を訪ねました。以前にもブログで紹介したところです。
友人がカタクリの花を見たことがないというので
まずは渓谷手前のカタクリの群生地へ。
楽しみにして行ったのに、その山裾に人影はなくひっそりと静か。
カタクリはまだ蕾で舞台袖で出番を待つバレリーナのようでした。

気を取り直して向かった白賀渓谷。
途中、山間の川沿いを走っていたら車の前方を一瞬、一羽の鳥が
横切りました。あのシルエットはもしかしてヤマセミ?
前にも見たことがあったのでそんな予感がしました。
この地域はヤマセミの生息地とのことで、もしかしたら
ヤマセミに会えるかも・・・
友人とふたり息を潜めながら木漏れ日の降り注ぐ渓流沿いの
遊歩道を歩きました。
雪解け水で水量を増した渓流は風の音も鳥の声もかき消すように
大きな音を立てて荒々しく流れていきます。
ヤマセミに会えるかな?ハンティングにぴったりの枝も
渓流に張り出して絶対いそうなシチュエーションです。
しかし待っても待っても思いはなかなか伝わらないもの。
この日会えたのは、おしゃれでせっかちなエナガと
小さな味噌色のミソサザイだけでした。でも満足!
会えても会えなくてもワクワクしながら歩くのは楽しいことです。
ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0441738.jpg

ミツマタ
ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0442584.jpg

ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0443334.jpg

キクザキイチゲ
ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0444053.jpg

ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0445586.jpg

ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_045925.jpg

ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0452164.jpg

ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0452856.jpg

ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0453464.jpg

サンシュユ
ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0455079.jpg

ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_046539.jpg

ヤマセミを探して・白賀渓谷_a0223379_0461169.jpg

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2018-04-03 22:43 | 春の旅 | Comments(0)
<< 映画 ナチュラル ウーマン 3月の半田山植物園-2 >>