人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ

奈良在住の古くからの友人が来岡。
私のお気に入りコース、醍醐桜経由で大山方面をご案内しました。

久々にお天気に恵まれた醍醐桜、何度見ても気高く美しい姿です。
花こそ咲いてないけれど、ぜひ見せたい風景でした。
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_22502050.jpg

そんな丘の上の一本桜をみて一句。

●千年の孤高のさくら秋澄めり
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_0143323.jpg

醍醐桜から林道を少し下ったところで見つけたノコンギクの群生。
私の野菊といえばこれ!
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_016992.jpg

ノコンギク (もしかしたらヨメナかも)
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_22503172.jpg

秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_22503640.jpg

秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_22545668.jpg

大山、桝水高原のマツムシソウ。
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_22512261.jpg

●すきとほるうすむらさきの秋の風

風が強くて?ピンボケ。ワレモコウも咲いていました。
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_110652.jpg

大山から蒜山へ向かう途中にある道しるべのお地蔵さんは
イヌタデ(赤まんま)の花に囲まれていました。
子供の頃、粒状の花をご飯に見たててままごと遊びをしたものです。

●野仏は父さんの役あかまんま

秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_0504428.jpg

イヌタデ
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_22514864.jpg

そして最後は鏡ヶ成へ。
鏡ヶ成のマツムシソウは猛暑の影響か今年は花が少い印象でした。
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_0504990.jpg

秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_22515458.jpg

人気のない静まり返った高原にナナカマドの赤だけがオシャレに秋の装い。
マツムシソウが終わったら紅葉の始まり、本格的な秋ももうすぐです。
秋風ドライブ・醍醐桜から大山へ_a0223379_2252034.jpg

ご一緒した友人は俳句を嗜む人ということもあって
真夜中にテンション上がって駄句を詠んでしまいました。
おそまつでした。

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2018-10-11 01:31 | 秋の旅 | Comments(2)
Commented by 奈良在住の古くからの友人 at 2018-10-11 19:50 x
いしころさま
その節は大変おせわになりました。
お陰様で心にしみいる秋の一日となりました。
せっかく一句頂戴したので、付けるか、発句にするか迷いましたが、私も同じお題でひねってみました。
お笑いください。

●これやこの千歳の桜もみじかな

●猛暑耐えマツムシソウのけなげなり

●野仏と自撮り終えるや虫の声
Commented by ishikoro-b at 2018-10-13 00:15
奈良の友人さま
久々の醍醐桜と大山ドライブ、ご一緒出来て楽しかったです。
俳句もありがとうございます。
旅に出ると一句ひねってみたくなるものですね。
野仏とのツーショットもなかなか様になってましたよ。
下五の「虫の声」がいいですね。
<< 海の見える菜園で・セイタカアワ... ヒガンバナ咲く菜園で >>