人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れのみかん狩り

「海の見える菜園」でおなじみ、Sさんのお誘いで
青春時代からの仲良し友人と玉野市大藪のみかん農園へ
みかん狩りに行ってきました。
「海の見える菜園」のすぐ近くの山です。
降り注ぐ秋の陽光、瀬戸の潮風、この素晴らしいロケーション!
そりゃ美味しいみかんが穫れるに決まっています。

大藪はSさんのお母さんの故郷でもあります。
Sさんは子供の頃こんな環境で遊んだのだとか。
山の民の私には羨ましい限り。

みかん園まで案内して下さったのは来年90歳になるというお爺さん。
「トップカー」という赤い三輪車の荷台に私たちを乗せ
車幅ギリギリの道を小慣れたスピードでグイグイ登って行きます。
スリルを味わいながら5分ほどで無事みかん園到着。
秋晴れのみかん狩り_a0223379_14472645.jpg

次は収穫物運搬用の乗り物(モノラックというのだそうです)に乗り換えて
さらにみかん園の上の方へ連れて行って下さいました。
秋晴れのみかん狩り_a0223379_14473380.jpg

みかん園はかなりの斜度で転んだら下まで落ちそうな感じ。
秋晴れのみかん狩り_a0223379_14473791.jpg

秋晴れのみかん狩り_a0223379_14474367.jpg

秋晴れのみかん狩り_a0223379_14474885.jpg

秋晴れのみかん狩り_a0223379_14475727.jpg

秋晴れのみかん狩り_a0223379_1448365.jpg

食べ比べに夢中の人類発見。
下よりも上の方のみかんが美味しいとのこと。
秋晴れのみかん狩り_a0223379_1448714.jpg

秋晴れのみかん狩り_a0223379_14482383.jpg

瀬戸内海の眺望も最高!
秋晴れのみかん狩り_a0223379_14482870.jpg

みかんと私たちを乗せて
秋晴れのみかん狩り_a0223379_14483344.jpg

モノラックはこんな風に山を下ります。
秋晴れのみかん狩り_a0223379_14484313.jpg

まだまだ若々しいお爺さんの後ろ姿、いつまでもお元気で!
秋晴れのみかん狩り_a0223379_1449229.jpg

ユズとスダチのおまけも付いてみかん色の秋を満喫した一日でした。
秋晴れのみかん狩り_a0223379_1449734.jpg

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
by ishikoro-b | 2018-10-28 02:10 | 日々是好日 | Comments(0)
<< バラとしばらく留守のお知らせ 海の見える菜園で・セイタカアワ... >>