人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1

岡山も感染者が増えていきます。
外出は控えた方がいいけれど、やっぱり野山が呼んでいる。
ドライブなら大丈夫だよ・・・そうだね!
鳥好きの友人が散歩の途中に拾い集めたドングリを
鳥取県日野町根雨、日野川に飛来しているオシドリに届けに
行こうということになりました。
今にも降り出しそうな空模様だけど
根雨には美味しいお蕎麦屋さんもあるし、と岡山道を北上しました。

若葉色に変わりつつある山にヤマザクラや
タムシバの点描画のような白がほんとうに美しいです。

途中ふと醍醐桜のことが頭に浮かびました。
開花はまだだけど醍醐桜経由の山越えで鳥取を目指すのもナイスプラン!
さっそく高速を下りて醍醐桜ルートを辿ることにしました。

その道中にカタクリの群生地があります。
誰もいなかったので今年はまだかな、と諦めながら山の斜面に近づくと
一面見事なカタクリがたくさんの蕾をつけていました。
お天気が良かったら全部開くのに・・・
ちょっと残念だけどそんな出会いもまたよし!

ツクシやスイバ、ヒメオドリコソウにも春のご挨拶です。

カタクリ
カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1_a0223379_173193.jpg

カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1_a0223379_17419.jpg

カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1_a0223379_174828.jpg

カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1_a0223379_175460.jpg

ツクシ
カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1_a0223379_18123.jpg

ヒメオドリコソウ
カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1_a0223379_18711.jpg

スイバ
カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1_a0223379_181267.jpg

真庭市佐引地区。向かいがカタクリの群生地。
カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-1_a0223379_172017.jpg

醍醐桜につづく

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村
by ishikoro-b | 2020-04-03 13:07 | 春の旅 | Comments(0)
<< カタクリ、サクラ、どんぐりの旅-2 みかんの丘の散歩道 >>