人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あいうえ・おーい」  工藤直子

むかしの写真の整理していたら
15年くらい前に飼っていた金魚の写真が
出てきました。
あらためて見ると何という可愛らしさ!!
口元も「阿吽」の形になっていて
なかなかの役者ぶりです。
いろいろ辛いことのあった頃だけど
この子たちも元気をくれていたのだと思うと
今更ながら感謝の気持ちがこみ上げました。

工藤直子さんの「あいうえ・おーい」という詩と
ともにご鑑賞くださいね。
「あいうえ・おーい」   工藤直子_a0223379_00103344.jpg

「あいうえ・おーい」  工藤直子


むかし むかし おおむかし
ホモ・サピエンスの ごせんぞさまが
さいしょの さいしょに しゃべった言葉は
なんだろな?
きっと「あ」だ
  あ ! おれは生きてるな
  あ ! いいな

つぎは きっと「おーい」だよ
みんなに そのこと いいたくて
「おーい おいで !」と
手をふった

なかまは どうしたとおもう?
耳をすませて たちあがり
「ん?」「ん?」「ん?」と かけてきた
きっと そうにちがいない

むかし むかし おおむかし
ごせんぞさまの おしゃべりは
「あ」ではじまって「ん」でおわる



「あいうえ・おーい」   工藤直子_a0223379_12355620.jpg
☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


by ishikoro-b | 2022-09-09 22:01 | | Comments(2)
Commented by 団塊のおっさん at 2022-09-13 10:29 x
可愛くって、きれいな金魚ですね~。
人懐っこいようです。
水槽の水もきれいで、
どれほど飼い主がお世話をしていたか、
よくわかります。
まるで話しかけてくれているようです。
とっても癒されます。


Commented by ishikoro-b at 2022-09-14 23:42
団塊のおっさんさま
ありがとうございます。
頭の赤が丹頂鶴のようなところから「丹頂」という
種類の金魚なんですよ。
まさかこんなに可愛かったとは。
大事に飼育したつもりでもある日ひっくり返った状態で
浮いていて、転覆病になって昇天してしまいました。
空になった水槽は寂しかったです。
<< 初秋の吉備路を訪ねて 初秋の大山路ドライブ >>