人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤米と五重塔・吉備路

お彼岸の帰り、親戚のお墓参りもあって
吉備路ルートを通ったのですが
備中国分寺付近にさしかかると
何やら沿道にカメラマンがいっぱい。
田んぼの方をチラリ脇見すると
頭を垂れた稲穂が赤い!
古代種の赤米が栽培されているのでした。
これはチャンスとすぐそばの観光駐車場へ。
スマホ片手にカメラマンの仲間入りです。
西日を受けて輝く赤米の田んぼ越しに
五重塔を眺めれば、古代の吉備路の風景が
蘇ってくるような気がしました。
赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00321896.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00323203.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00323929.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00324423.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00330049.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00334011.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00335008.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00335715.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00340919.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00342280.jpg

赤米と五重塔・吉備路_a0223379_00343665.jpg

☆ ☆ ☆

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



by ishikoro-b | 2022-10-01 01:03 | 日々是好日 | Comments(2)
Commented by 団塊のおっさん at 2022-10-16 20:25 x
田園風景のなかの五重塔。
素朴でいて、とても美しい。
いつまでも見惚れ、見入ってしまいそう。
こんなに美しい風景があったんですね。
永遠の美しさを感じます。
ありがとうございます。

赤米はすてきな環境の中で育てられて、
さぞかしおいしく収穫されることでしょう。
昔、ブータンにいったときに食べたことがあります。
ブータンでは赤米が主食でしたので。

Commented by ishikoro-b at 2022-10-17 21:40
団塊のおっさんさま
コメントありがとうございます。
いつもは五重塔を眺めながら通過するだけですが
たまにじっくり散策してみると歴史も古い風土記の丘。
春には菜の花、レンゲ、桃の花などが一面に咲いて
子どもの頃の長閑な風景を思い出します。
美味しいお蕎麦やさんを見つけたのでこれから
吉備路に出没回数増えそうです。

赤米がブータンの主食と聞けば確かに民族衣装の赤は
赤米の赤のイメージですよね。
ポリフェノールたっぷり含んで元気が出そうです。
<< みやま公園にも秋到来! 「雨の言葉」  立原道造 >>